プロフィール

舞乙(マイト)

Author:舞乙(マイト)
2009年5月5日
舞父、舞母、舞姉、舞兄と暮らす
人間大好きな♪目の大きな女の子です。

少しずつ記載しますので宜しく!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア



犬のひげって切ってもいいの?

今日も、メモ書きしま~す。

猫のようにあまり目立たない犬のヒゲ。



犬にヒゲが生えていることを忘れている人も多くないですか?

そこで犬のヒゲにまつわるその他色々について今回はお話します。
犬のヒゲの役割
犬のヒゲは切っても大丈夫?
ヒゲを切らないほうが良い犬

犬のヒゲの役割

猫のヒゲは感覚器官としてとても発達しており、狭い場所でもヒゲの長さでサイズを感じ取ってさくさくと歩いていいけます。

これに比べて犬のヒゲは猫と比べて
重要な役割を持っておらず、
外からの感覚としてもそこまで発達していません。

多くの動物にとってヒゲは器官として働いているのですが、
犬に関してはほとんど意味を持たない物と考えられています。

犬のヒゲは切っても大丈夫?

猫のヒゲは上の記事のようにきかとして非常に発達しているため
切ってしまうと生活に困りが出てきますが、
犬の場合は切っても猫のように問題になりません。

このためトリミングのメニューにヒゲ切りという物が存在します。

トリミングに出すとトリマーさん『ヒゲ切りをしますか?』と聞かれると思います。
その際は自分の好みで切るか切らないかを選んでください。

中にはヒゲを切らない方が良い犬もいるんですよ~。
日本犬や、目や耳が不自由な犬
マズル(目元から口元まで)を触られるのを極端に嫌がる犬。
日本犬はヒゲが生えている方が勇ましく見えることからあまりヒゲ切りは勧められないそうです。
(これも飼い主さんの好みの問題ですが)

目や耳などの外からの感覚が衰えてきた、生まれつき不自由な犬等は確りした犬に比べ他の器官で周りの気配を感じ取ろうとすることが多く、健康な状態ではあまり役に立たないヒゲでも彼らにとっては貴重なセンサーとなると考えられているため切らない方が良いとされます。

また、マズル(目元から口元まで)を触られるのを嫌がる子に関しては
そもそもストレスとなるため、切っても切らなくても問題ないヒゲ切りをあえてするメリットがないのでこういった場合も切らない方が良いでしょう
(お互いの安全のためにも・・・^^;)

ほとんどの子に関してはヒゲがなくても問題はないということです。

ただし、当然ですが引っ張ると痛いので止めてくださいね^^;
マイトには時々やっちゃいますが…


『なるほど~。切っても良いのか(゚o゚
でも、マイトは切らないでいようね。』




ランキング参加してますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

♡訪問して頂きありがとう♡


COMMENT

No title

またまたな~るほど(^^)
一度ミミのヒゲを切りましたが、だんだんヒゲが少なくなりましたよ。
一度でも切るとなくなってしまうんでしょうかね?

ほうほう~

なるほど~~2日続けて
とってもなるほどなお話で
良いわ~~♪

ミミちゃん&アンディくん母さんへ

犬の髭を気にしてなかったので母でしたが
舞姉の素朴な疑問から調べブログに記載しましたので
切ると減るは??です。
イタグレの鼻写真でも集め調査しないといけないですね(笑)

mumusoraさんへ

舞姉は犬の体を勉強中です。
この先も続くと思いますのでお楽しみに・・f^_^;)

EDIT COMMENT

非公開コメント

