プロフィール

舞乙(マイト)

Author:舞乙(マイト)
2009年5月5日
舞父、舞母、舞姉、舞兄と暮らす
人間大好きな♪目の大きな女の子です。

少しずつ記載しますので宜しく!!

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
FC2カウンター
フリーエリア



八朔好き?

『私、食べ物は大好きだよ
マイトは、食べ物が大~好きで、今までご飯は、残したことがありません

毎年この季節になると、広島県の因島から八朔が送られてきます


豆知識
八朔はね、江戸時代末期に尾道市因島田熊町(旧因島市)の浄土寺で原木が発見されたのを機に始まったとされているんだよ~

マイトは、八朔も大~好きで、食べていると『ちょうだいちょうだい』と机の上に前足をのせて催促します。

(八朔 と音読 と催促と)

食べ物なら何でも大好き
ご飯を残したことの無いマイトは、下痢になった時も残さなかった(笑)
オカシイのかなぁ?

●犬が食べていけないものは●
[玉ねぎ・葱・海老・蛸・烏賊・貝類・鶏・鯛の骨・チョコレートなど]
腸が短く、よく噛まないで飲み込むから繊維質の強いものや消化にわるいものはダメ!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
ポチッとお願いします(*^o^*)/


訪問してくれてありがとう♡ (*・ω・*)/

父さんとデート♪

『今日はね、今日はね、父さんとデートしてきたんだよ!』
どこに行ったかというと…

『どこに行ってきたの?』

『それはね、よく知っているところだよ』

『どこか分かった?』

『たくさん歩いたよ』
『もしかして…』

『あ、分かった!◯◯山だ!!舞父がんばったね
『森林浴でリフレッシュ出来たし、マイトも喜んでくれたからいい休みになったよ
『父さん、連れて行ってくれてありがとう。楽しかったよ!また一緒に行こうね
『いいなぁ、私もマイトとさんぽ行きたかったなぁ』
『帰りに◯◯公民館の梅林にも寄ってきたんだよ~』
『梅の花はまだまだだったからみんなで行こうね




舞父とデート出来て良かったね
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
ポチッと応援をお願いしま~す( ´ ▽ ` )ノ

New ロンパース完成

今日、Newロンパースが完成しました!


『Newロンパースは、後ろ片方の足がちょっと細いです。それに、左右の足の長さが違います。』
『ゴメンね 母さんがザツだからね。長さは直したけれど太さは・・。
でも、赤い服&黒いズボンでカッコイイでしょ 許して~♪(´ε` )』

『カッコイイと思うよ(^_−)−☆』
『ザツでも、私が着ればカッコイイからいいよ~だ




『襟をたたんでいても良いけれど、立てみるとドラキュラ!カッコイイでしょ



カッコイイからよそ行きの服にしようかな?と考えている我が家 おおげさかなぁー(苦笑)
『お出掛け用ーで何処に行く??』

『アァー、疲れた。頭フル回転で肩腰が痛い(゚-゚i) 何時間かかったと思う??次こそ(^^)』

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ポチッと応援クリック ↑お願い致します。

足の間で…

マイトは お昼 舞母の足の間で寝ています。
(舞母がいない時は、舞父の足の間で寝ます。)


『御用ですか?』

(マイトの目が光ってる

『ずっとこたつに入っていたから暑いです。』
と こたつの外に出て来ます。


舞母が『どいて』と言ったらちゃんとどいてくれますよ(^^)







マイトにとってはこたつ&足の間が最高だそうですよ


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

散歩へGO!

今日は、私 舞姉が散歩に行きたいと言ったので、散歩へGO!


『お姉ちゃんと散歩だ\(^o^)/でも、なんで?』
『それはね、「犬と私の十の約束」と言う本を読んで(あかりちゃんと家に迷い込んできた子犬ソックス。命の物語)マイトを大切にしないといけないないなと思ったからだよ。
泣いちゃいました。
「犬と私の十の約束」ぜひ読んでみてね


◯◯公民館到着!


ちらちら梅が咲いていました。 写真を撮っていると そこへ…

『マイトも、いれてあげて~』とマイトを抱っこ
『まだまだ、だから来週もみに行こうね


◯◯公民館の前でジャック・ラッセル・テリアのミントくんに久し振りに会いました。
『また、遊ぼうね。』

次は、◯◯公園へGO!

『◯◯公園のすべり台は私も滑れるんだよ理由はね、夏にも滑ったからだよ。』
『夏休み、朝家族で散歩へ行いた時に覚えましたf^_^;)』

沢山遊んだので帰りましょ~♪


帰りも私 舞姉と一緒に…


おやつを持っているとリードを放しても私の横に着いて歩けるマイトです。


おやつを持っていないということをきかないマイトです。多分いうことをきかないのは、ウチの子だけだよね~
悪い子マイト『いうこときいてあげて』のクリックをお願いします

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます(^O^☆♪

犬のひげって切ってもいいの?

今日も、メモ書きしま~す。

猫のようにあまり目立たない犬のヒゲ。



犬にヒゲが生えていることを忘れている人も多くないですか?

そこで犬のヒゲにまつわるその他色々について今回はお話します。
犬のヒゲの役割
犬のヒゲは切っても大丈夫?
ヒゲを切らないほうが良い犬

犬のヒゲの役割

猫のヒゲは感覚器官としてとても発達しており、狭い場所でもヒゲの長さでサイズを感じ取ってさくさくと歩いていいけます。

これに比べて犬のヒゲは猫と比べて
重要な役割を持っておらず、
外からの感覚としてもそこまで発達していません。

多くの動物にとってヒゲは器官として働いているのですが、
犬に関してはほとんど意味を持たない物と考えられています。

犬のヒゲは切っても大丈夫?

猫のヒゲは上の記事のようにきかとして非常に発達しているため
切ってしまうと生活に困りが出てきますが、
犬の場合は切っても猫のように問題になりません。

このためトリミングのメニューにヒゲ切りという物が存在します。

トリミングに出すとトリマーさん『ヒゲ切りをしますか?』と聞かれると思います。
その際は自分の好みで切るか切らないかを選んでください。

中にはヒゲを切らない方が良い犬もいるんですよ~。
日本犬や、目や耳が不自由な犬
マズル(目元から口元まで)を触られるのを極端に嫌がる犬。
日本犬はヒゲが生えている方が勇ましく見えることからあまりヒゲ切りは勧められないそうです。
(これも飼い主さんの好みの問題ですが)

目や耳などの外からの感覚が衰えてきた、生まれつき不自由な犬等は確りした犬に比べ他の器官で周りの気配を感じ取ろうとすることが多く、健康な状態ではあまり役に立たないヒゲでも彼らにとっては貴重なセンサーとなると考えられているため切らない方が良いとされます。

また、マズル(目元から口元まで)を触られるのを嫌がる子に関しては
そもそもストレスとなるため、切っても切らなくても問題ないヒゲ切りをあえてするメリットがないのでこういった場合も切らない方が良いでしょう
(お互いの安全のためにも・・・^^;)

ほとんどの子に関してはヒゲがなくても問題はないということです。

ただし、当然ですが引っ張ると痛いので止めてくださいね^^;
マイトには時々やっちゃいますが…


『なるほど~。切っても良いのか(゚o゚
でも、マイトは切らないでいようね。』




ランキング参加してますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

♡訪問して頂きありがとう♡

マイトの鼻

今日は、メモ書きのように書きます

豆知識
犬の鼻 の様子で~す。

犬の鼻ってどうなっているのか 知りたく無いですか?


 犬の匂いは人間より1000倍~1億倍も優れています。犬にとってはどうでもよい匂いに対して感じ方が聴き、生きていくうえで必要なものに対してはより敏感であるということです。
「犬の嗅覚は人間より100万倍よい」と聞くと、必ず誤解する人がいるために要らない事を付けたして説明します。まず嗅覚が100万倍良いということは、空気中を漂う匂い分子の濃度が100万分の1でも嗅ぎ取ることができるという意味です。人間が1m離れて嗅ぎ取ることのできる物質を100万m(1万km)離れていても嗅ぎ取ることができるという意味ではありません。あくまでも空気中を漂っている匂い分子濃度が薄くなっても嗅ぎ取ることができるという意味です。また、人間の100万倍強烈に匂いを感じるわけでもありません。

『犬の鼻ってこんな感じになっていたんですね知りませんでした
マイトは、好きな匂いには跳び起きて来るね


『舞姉、頑張ったね~

犬の体について調べた舞姉にこれからも、頑張って勉強してねのワンプッシュをお願いします


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

訪問してくれてありがとう

やっと出来た ロンパース

『やっとロンパースが出来ました。部屋着かな

『舞母が初めて作ったロンパースは、足の所がおかしいですよ。』
『後ろ足が・・』『この色は、何色なんですか?』
『これは、ワインレッドだよ♡』


『マイトは、嫌がっているけど(笑) 外でも着れる服 頑張ります
『まだまだ、修業中の舞母 頑張れ



マイトが我が家に来てから舞母の服作りが始めましたが、段々と上手になってきました。 これからも、舞母には、服作りを頑張ってもらいたいです。なので、ワンクリックをお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

芋(^^)

『これは~』

『母さんこの匂いは何ですか?あれですか?』
『これは、焼き芋だよ~(^з^)』

2人で一緒に芋待ち
『まだかなぁ~』
『まだ まだ だよ~』

そして、やっと出来ました!
『いる人』

『はぁ~い』

『はい、どうぞ~』

1口目を食べて2口目

そして、怖ウマ顏

『余りにも怖すぎて、ブレてます(笑)』
『あ~美味しかった。』

『また、明日ね。』




明日の芋は、皆さんのワンプッシュで何口か決まりまーす。
なので、マイトの為にワンプッシュをお願いしますm(._.)m

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

マイトと一緒にお買い物 ♪

今日は、マイトと一緒にホームセンターへお買い物です。
カートに乗って出動ー!

『久しぶりだなぁ~』

マイトはそのホームセンター育ちなので、尻尾あげあげ~


『知ってる店員さんいるかなぁ~ いたらいいなぁ~』
『あっ いたいた

知ってる店員さんはいて、尻尾あげあげでした。
でも、マイトの顔は…

爪切りをしてもらう事になり、
ケージの中に…



『ケッ ケージの中!』『どうして?出して~

良いタイミングだったけれど やはりケージの中へ IN



お姉さんに爪切りをしてもらっています。
『あっだ! 助けて下さい

『ゴメンね 舞父がおさぼりしたせいで 助けられないの 』



マイトは嫌いなものや嫌いな事多くない?のワンプッシュをお願いしますm(._.)m
『確かに多いかもね
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

怖い寝顔

マイトの寝顔は怖い!

初めは寝ていますが、段々と…





これでも一応寝ているんです



楽しい夢を見ていると、尻尾をパタパタ


今は、こんな感じで~す

写真を取っていると…

『嫌~

『ゴメンね舞母の隣でぐっすりおやすみなさい






にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
ここ ポチッと押して下さい

ちょうだいよヽ(*`Д´)ノ

今日は、マイトのご飯の時の様子をUPしま~す。


『ウェイト

『まだですか?』
『まだまだ だよ

『まだ ダメですかぁ~ お腹空いた~。』
『オッケー

『いただきまーす。』

『美味しい~

今日は、いつもより長い間ウェイトさせられたマイトでした…
『ブログの為に待たせてゴメンね


頑張ったマイトにポチッとお願いしますm(._.)m
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ひとりぼっち(>ω<、) (No.2)

昨日の引続きで和庵での様子で~す。



『溝掃除してるの?
頑張ってね~。』




『ちょっと失礼』
看板犬にさすけくんはご挨拶




皆でさすけくんのお母さん待ち
皆さすけくんのお母さんが好きなんだね
行きたくても 行けない子 。
その子は…



空ちゃんでした!



カフェでは、ワイワイ ガヤガヤ皆でおしゃべり マイトは…



『退屈だなぁー 美味しそうだなぁー 食べたいなぁー』
という感じでゴソゴソしていて舞母に怒られていたそうです。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
プッシュして下さ~い

ひとりぼっち(>ω<、)

昨日は、マイト・舞兄・舞母が和庵(ラン&カフェ )行きました。
舞兄は学級閉鎖中の為、ついて行く事が出来羨まし~い~。私は、小学校へ
その様子をUPします。


看板犬??

今回も、さすけくんのお母さんがお誘いしてくれました。

スライムくんの写真が無~い!


空ちゃんはお姉ちゃんの夢夢ちゃんがいなかったけれど、元気満々
夢夢ちゃんはヒート中でお家でお留守番



今回で2回目のミミちゃん&アンディくん


初めましてのバトゥくん
秋田犬も飼っているそうです!

スライムくんの写真は無いし後ろ姿だったりで全然写真を撮っていない舞母・舞兄です…

『ゴメンなさい』『あっという間の楽しい時間だったよ~』

こんな調子のマイト家ですが、宜しくお願いします(^O^☆♪


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ポチッと応援クリック お願い致します。

母の実家へ レッツ ゴー(No.2)

昨日の引続きで舞母の実家での様子で~す。

舞母の実家は、マイトを放して散歩していても大丈夫!
何故ならが余り通らないからです。



『自由だ~』

『自由だ~~』

近所の駐車場で…

やはりココでも


『自由だ~~~』
どこでも マイトは自由気ままです。



呼べは、帰って来るようにもなったかな?でも『マイト確保!』
『捕まっちゃった』『楽しかったよ。』
『リード付けて帰りましょうか




いつも、自由気ままなマイトに 『良い子になって』のワンプッシュをお願いしますm(._.)m

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

舞母の実家へレッツゴー

昨日から、舞母の実家へ来ています。舞母の実家は、とても田舎で、来たらのんびり過すことが出来る所です。

昨日は舞母のお姉さんの家に行きました。舞母のお姉さんの家にはマルチーズ と シー・ズーのミックス犬 9歳のれいちゃん♀を飼っていて、れいちゃんはマイトが家に行くと、ワン×2吠え続けうるさいです。何回行っても吠えられるので、舞パンチをしても…泣きやまない。
仲良くなれない犬達です。


そして、舞母の実家へ着いて…

『ふたいとこ①と仲良く昼寝。おやすみなさい
(-_-)zzZ』


『でも、私ふたいとこ②は嫌い。だって意地悪するんだもん
『そうだね 嫌だよね。だって全然噛まないマイトがふたいとこ②だけには、噛むんだもん!噛んだらいけないんだけど、意地悪するんだもんしょうがないよね。』


舞母の実家へ行くと、自由に出来るけれど、れいちゃんには吠えられるし、ふたいとこ②には意地悪されるからちょっと嫌かなぁ…かな??





にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
ポチッとお願いします(^ ^)

私の服が(」°ロ°)」

わたしが学校から帰ると…

舞母がこんな事しちゃってました。


『お姉ちゃんの服もらっちゃった
『え~ 私の服を・・』『マイトの服にリメイク!』

そうです 舞母が私の服をリメイクして、マイトの服にしちゃいました!



『袖はそのままの太さでオッケだったんだよ~。』『似合うでしょう

『ロンパースが作りたいが出来なくて舞姉の服をチョキチョキして出来ちゃった
型紙のサイズ直しが出来なくて困っている舞母です。



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
マイトの服作りを頑張っている舞母に 『頑張って』のワンプッシュをお願いしますm(._.)m

探検大好き!

『私探検だーいすき(^_^)
やっぱり探検は、楽しいな♪』


尻尾 あげあげ~\(^o^)/




『いつも、こんな感じで、余りボールで遊んでくれないんです(ーー;)』
(時々遊びますけどね…)


ボール大好きな◯◯◯くんは素敵だなぁ
でも、自由に遊ぶマイトはやっぱり可愛い
『時々、ボール遊びしょうね。マイト



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

プッシュして下さ~い

お風呂(;゜0゜)

マイトは、お風呂に入るのが大っ嫌い!
『お風呂行く?』と
聞くとベッドへ一直線。
ベッドからだされたら…


『こうさんです~。やめて~』
と、腹見せです。

マイト家でのお風呂はシャワーブラシ ドライヤーをかけ終わり。でも、色々な人のブログを見ていると湯船に入れている人もいたので、思いきっていれてみました



『いつもは舞母がお風呂に入れているのですが、珍しく舞父がお風呂にいれてくれました』

でも マイトは…


『父さん嫌です





ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ポチッとお願いしす

久しぶりのドッグラン (NO.2)

昨日の続きでGOODLUCKでの、お友達紹介です。

初めに、お会いした事があるお友達
お誘いしてくれた


サスケくんは、始めて会ったイタさんで仲良くしてもらっています。
スライムくんは、おじいさん犬ですが、元気満々です。


マイトはレオパパが大好きなの
レオくん 良い写真がなくてゴメンね。




空ちゃんは、マイトのベストフレンドでよく遊んでもらっています。
夢夢ちゃんは、穏やかで撫でてもらっている時が1番幸せだそうです。


ジローくんは、夢夢ちゃんにお父さんを取られちゃったけど、取り返せて良かったね


タビーちゃんは、マイトと同じペットショップ育ちなんです


空ちゃんは、2回目!
パパは素敵な写真を撮るんですよ

続いて、初めましてのお友達


ミラちゃんは、女の子なのに元気満々に遊んでいました。


ターボくんも、元気満々
いいなぁー それに比べて、マイトは…



ミミちゃんとアンディくんのお母さんは、ミシンを使わずに服を作っているんです



ここには、ビーグルのバケットくん ダックスの空ちゃん兄弟がいましたが写真がなくてゴメンね(^^;)



お揃い服 ミニピンとイタグレ兄弟



姉妹




マツリちゃんは、怖がりで私の所に来てくれませんでしたが、
ナズナちゃんは、人懐こくてよく来てくれました。
ヒジキくんは、私の所にくるか迷っていたけれど、来てくれました



雷牙くんは、ウルフドッグと言うオオカミと犬のミックスでとても大きな身体でした。



レイくんは、まだ 3ヶ月のパピーちゃんでとても可愛かったです。





3匹似ていますが、区別がつくようになりました

本当に昨日は、沢山のイタグレに会えて満足しています。
マイトも、満足してくれたかなぁ?



『マイトと遊んでくれた皆さんまた、遊んで下さ~い』

『また、遊んでね~』


ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ポチッと応援クリック お願い致します。

久しぶりのドッグラン

今日は、久しぶりにGOOD LUCKに行きました。
沢山のイタさんが集合したので、ミニオフ会になっちゃった
とりあえず今日は、マイトの様子をUPしま~す。

1番乗りだったので、皆を待ってます。
『来た来た♪』
『あれは・・』

でも、人が大好きなマイトは犬達と遊ぶ事なく…




こうやって、いつもマイトは誰かのそばにいる


集合写真の練習するが・・



無理があるね




残り(皆さんの紹介)は明日UPしますのでお楽しみに・・




ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

プッシュして下さ~い

節分

今日は節分ですね。
我が家も『鬼は外、福は内』の声が聞こえてきました。

そこでマイトにも少しだけお裾分け

大好きな舞姉と舞兄が変身


『母さん、怖いです。助けて~』
『ゴメン、これあげる。』



『母さん、なんですか?』
『食べていいよ。』



『これ、食べれるの?美味しいの?』
『OK』

『美味し~い。』
『これでマイトも福がくるよ。』『今年も怪我がないように一杯、遊ぼうね。』




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ポチッと応援クリック お願い致します。

これ、な~に?

今朝、笑える事をしたマイト。
それは…

『取って~ 助けて~』
『イヤ、写真 取ってからね
『いじわる~



今朝、久しぶりにマイトがほっぺたに・・・
ドッグフードをつめていました。
皆で笑ってしまった。
『何故、そんな事になるのかな?
『そんなマイトが好きだけど・・


また、面白い事してね


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

この可愛いマイトをプッシュして下さ~い

今日は、私が先生デス。

宿題をしていると…

『今日は、私が先生だよ!』
と、割り込んで来た‼


『私が先生だよ。聞いてよー


『マイトーー宿題してるんだから、邪魔しないでよ!』

と、時々こういう感じで 宿題をしていると割り込んで来る

『午前中、天気が悪くて散歩をパスしたから早く終わらせて遊んであげてね。ヨロシク


『エーーーーー

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
必ずここを❶プッシュして下さ~い
