プロフィール

舞乙(マイト)

Author:舞乙(マイト)
2009年5月5日
舞父、舞母、舞姉、舞兄と暮らす
人間大好きな♪目の大きな女の子です。

少しずつ記載しますので宜しく!!

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア



よく聞かれます!



散歩や何処かに出掛けるとよく言われることは…

『この種類何ですか?』
   と
『ほっそーい』

ですが…。


イタグレを飼っている人には

『マイトちゃんって女の子なのに何で男の子みたいな名前なの?』

その事について、説明しまーす!


舞乙の名前の由来は、長くなりますが我が家にはフィンランドから留学生が来ていてその子がフィンランドに帰って、ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアを飼って白いので「yuki』♂と名前をつけたので、我が家ではフィンランドの美味しい牛乳の「maito」にしました。

「maito」にしたのはもう一つ訳があります。

家族皆が「M」から始まる名前familyなのでマイト!

漢字は女の子なので可愛くしましたよ♡


《舞乙》
皆さん覚えてくださいねー♡





今日は、家でずっと年賀状刷ってましたまた、upするかも


『ダラダラしてたので…ドッグランに行けなかったT_T。』



『今年は早いね』

『いつもは、クリスマス終わってからだからね。』


来年もよろしくね舞父…





ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

読んだらココ
ポチッと応援クリック お願します。




訪問、ありがとうございます♪

少し早いクリスマスプレゼント?



我が家に少し早いクリスマスプレゼント!!


それはまあ、舞父がポチットしたものですが…


これでーす








いいでしょー

舞父が買ってくれたんだー

apple の mac book pro

これからはノートパソコンでかこうかなあー?





『私にもクリスマスプレゼントあるのかな??』






ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

読んだらココ
ポチッと応援クリック お願します。




訪問、ありがとうございます♪

犬嫌い克服

舞姉の友達でかなりの犬嫌いがいるのですが…

遊んで~

以前は、こんな感じでしたが…



先月、Tちゃんは克服したのです。



そして、今日 久し振りに我が家に遊びにきました。



Tちゃんがマイトを好きになってくれたので玄関まで行ってお出迎え。

尻尾は、ブンブン(^皿^)



一緒に遊ぶことは無いけど喜んでいるTちゃんとマイトの様子をみて嬉しく思いました。



寝ていたマイトの布団を捲り…



前までは、マイトが近ずくと泣き出しいたTちゃん。
散歩に一緒に行っても2歩程後ろを歩いて近寄らないTちゃんが触れる様になったのです。

『これで、一緒に遊んで貰えるね。』

『でも、寝ている時は起こさないで下さい。お願いします(ーー;)』







ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

読んだらココ
ポチッと応援クリック お願します。
Please click and cheering


訪問、ありがとうございます♪
コメントの返信が疎かになってますがお許しを~

これ、知ってる?

昨日の続きをUPする予定でしたが…

余談ですみませんm(_ _)m


いつもお世話になっているTeacherから◯◯を貰いました。





大阪の人なら、わかると思いますが
皆さんはこの「ふわふわせんべい」食べた事ありますか??

舞familyは初です。


夏祭りの時に盛り上がった『夜店で何食べる』でミルクせんべいと言われ舞父・母は???
それを知っていたのは大阪育ちの人のみ。
どんな物か食べたくなった舞父です。

Teacher Mさんが探して来てくれました。






『練乳とせんべいを交互に挟んで食べるんだって!』







『舞父が残業でいませんが頂きまーす(^_^)』

『私には無いの~?』

『無いです。』

『…………(T_T)』


ー食べた感想ー
『美味しいー。』
『アイスクリームのコーンみたい








何人の方が知っているかな????

大阪育ちの方は知っているが、兵庫っ子は、知らない、東京の人は、梅ジャムを挟む。
今の所、この様な統計が出ています……。


良ければコメント下さ~い



駄菓子屋で売っているので知らない方は食べてみて下さい






ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

読んだらココ
ポチッと応援クリック お願いします。
Please click and cheering


訪問、ありがとうございます♪
コメントの返信が疎かになってますがお許しを~

海、海、海~! &誕生日ーー!

明日は、海へ行くのだーψ(>ω<)ψヮ~ィ♪
そして、今日は舞兄の誕生日なのだーψ(>ω<)ψヮ~ィ♪


この前のBBQ大会inグリーンピア三木でさすけくんのお母さんが誘ってくれたんだ!
1回だけ川で泳がしたことがあるけど、泳がなかった…
明日はリベンジ!!




そして…
今日は舞兄の誕生日ー!


暑いのでアイスです。


ハッピバースデートゥーユー ハッピバースデートゥーユー ハッピバースデーディア舞兄ー ハッピバースデートゥーユー



『舞兄お誕生日おめでとう ヽ(・ω・*)ノ 』

『ありがとう (=^▽^)ノ☆』


舞兄、8歳になりました!
それにしても、明日の 海 楽しみだなぁー




水の嫌いなマイトは、明日の海のことなど何にも知らずに寝ています(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑









ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

読んだらココ
ポチッと応援クリック お願いします。
Please click and cheering



訪問、ありがとうございます♪

マイト ストラップ

以前、コー◯ンに行った時 記念撮影をしたよ。
その時のブログは
〈コー◯ンへ行こう!〉


記念撮影の写真が


 『イイ顔してるでしょ~』

 『でも、sitするとかわいい写真が…』


 『篭の中でSitはできません(  ̄っ ̄)』

その時のストラップが届きました。
それは…


 『裏表にマイトの写真が!』

 『マイト可愛い~』

『オシャレして撮って頂くと良かったね(笑)』

プロが撮ると綺麗かな??
あはは。



ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ポチッと応援クリック お願い致します。

速報

速報


第三回・関西イタグレチャリティーオフ会
幹事 さらさらぴこさん

日時:5月13日 (日曜日) 
時間:午後1時から3時
場所:東大阪市 稲荷山ペットパーク第6ラン (貸切)
   ※雨天中止

オフ会費は一匹300円程度になる予定。参加するワンコの数で変更あり。
オフ会以外の時間も遊びたい方は、この他にラン代一匹目600円、2匹目から400円がかかります。


さらさらぴこさんのブログにて参加表明してね~♪───O(≧∇≦)O────♪


参加表明が必要です!
(飛び入り参加もOKですよ(^_-))



『日曜日は、晴れだから皆、参加してね。待ってま~す。』



ランキングに参加中
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ポチッと応援クリック お願い致します。

マイト3歳になりました!

マイトが昨日の5月5日(土)で3歳になりました
そして、遅くなりましが
5月1日(火)に 私 舞姉 10歳になりました~
おめでとう

3年間を振り返ると、最近犬に愛想が悪くなり仲の良いお友達としか遊ばなくなりましたf^_^;)



食べ物には興味あり!



そして、亀にも立ち向かう!

でも、へっぴり越し(⌒▽⌒)


冬は、コタツの中でよく寝て



暑くなってハァーハァー言う



小さい時は、元気いっぱいに遊んでいた。

鼻筋の白い所が今と違って多い!

今と昔は全然違った。
昔は、落ち着きが無く遊ぶのが大好きだった!
今は、少し落ち着いて芸が出来るようになった!
でも、変わらない事もある。
それは、癒しさ…



みんなから一言
『今年一年も怪我なく病気無く元気に過ごしてね

『もっとお利口さんになって、八の字をマスターしようね


『誕生日おめでとう
これからもヨロシク!
八の字頑張ってね(^O^)/』


『マイちゃん誕生日おめでとう
今年もいっぱい遊ぼうね(⌒▽⌒)』



『皆、ありがとう
これからもヨロシク!』




こんな家族ですが、これからもよろしくお願いします


ランキングに参加中

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
ポチッと応援クリック お願い致します。

犬に無愛想なマイト

マイトは、犬に無愛想です。
土曜日に犠牲者が…

それは、狆のバロンくんです!

初めは、川の向こうからワンワン吠える!
でも、渡って挨拶したら…

『こんにちは~』
『こんにちは~』


『ねぇねぇ~』
『何さ』



『ねぇねぇ~』
最後にはガゥガゥになりサヨナラ(T . T)

最近、人にも無愛想になってきました。
あの、人好きなマイトが…

無愛想なマイトですが~嫌いならず遊んで下さ~いm(._.)m


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村


記事をご覧いただき、ありがとうございます!
ポチッと応援クリックしてね。

なぜ、そんなに怖い顔?

マイトは、馬アキレス手で持ってもらって食べると、顔と体が傾きます! それに、顔が怖いっ!




『うまうま~』
『マイト~怖いよー』


『やっぱりうまうま~』
『マイト~怖いってば』

『美味しかった~』
満足なマイトです。

どうしても、顔が傾くし、怖いよ~。
治らないの?


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
ポチッと応援クリック お願い致します。

また、新しい特技覚えました!

今日は、雨で家の中。
ヒマだったので、マイトに技を教えました。

『えっ、あれですか?
でも、おやつの為なら何でもしますよ。』



昨日、やった ハイ、タッチ!
(これは、やらせです。こんなに上手には出来ません)


『◯◯◯ちゃんが芸達者で、マイトはおやつの為なら、してくれるかもしれない!と思ったらその通り。やってくれました。』


もっと、いろんな技を覚えて欲しいなぁ~

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

クリックして下さいお願いします(*^o^*)/

新しい特技覚えました!

マイトが新しい特技を覚えました!

それは…

『あれ、ですか?』


(ブレてますけど)
『ハイタッチ
八朔や、おやつがあるとやってくれますよ


もっと良い子になぁ~れ!
ポチッと応援して下さい( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

わんわんクイズ!

犬が大好きな私 舞姉は、3年生を締めくくる会で犬の3択クイズをしま~す。

その、問題を出します。



私が飼っている犬です。
何という犬種でしょう?
1ウィペット
2グレーハウンド
3イタリアン・グレーハウンド

これは、絶対に分かりますよね



美しい白い毛をもつ犬です。
何という犬種でしょうか?
1ケアーン・テリア
2ヨークシャー・テリア
3ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア

これも、分かりますか?



毛の種類が2つある犬です。
何という犬種でしょうか?
1ビション・フリーゼ
2チャイニーズ・クレステッド・ドッグ
3チワワ

これは、少し難しい?







答えは…
①=3
②=3
③=2 でした。

簡単でしたか? 難しかったですか?
私のクラスは、どんな 結果になるのかな?イタグレを知っている人は何人いるのかな?



『イタグレを知っている人が何人いるのか楽しみだな~

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほ

沢山知っている人がいるとイイね(^_^)のクリックをお願いしますm(._.)m

私達の好きな マ イ ト(第2の写真集)

私達はマイトが大好きです
マイトは、おめめ クリッ クリで可愛いんです。(出目だけど…)
小さい頃のマイト

家にきた頃のマイトは、顔が黒くて可愛かったなぁ~


我が家に来て初めての冬!


舞姉と一緒に引っ張りっこ


舞母の実家で振り向くマイト


舞兄と一緒にお芋待ち


コタツの中で にんまり


コタツの中で ぐっすり お休みなさい




仲良し空ちゃん&マイト



どんどん成長するおめめ クリッ クリの可愛い マ イ ト
(別に何の日でもありません)
マイトみたいなイタグレ他にもいるのかなぁ~
『目、クリクリなイタグレいますか~?』
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

いたらイイね (^_−)−☆
クリックを(>∀<)b よろしく!!

写真集

今日は、忙しくて~。

マイト写真集
立ち耳~


舞姉兄を待つ!

車の中で待つ

いやーいやー

何?


では、


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
ポチッとお願いします~

八朔好き?

『私、食べ物は大好きだよ
マイトは、食べ物が大~好きで、今までご飯は、残したことがありません

毎年この季節になると、広島県の因島から八朔が送られてきます


豆知識
八朔はね、江戸時代末期に尾道市因島田熊町(旧因島市)の浄土寺で原木が発見されたのを機に始まったとされているんだよ~

マイトは、八朔も大~好きで、食べていると『ちょうだいちょうだい』と机の上に前足をのせて催促します。

(八朔 と音読 と催促と)

食べ物なら何でも大好き
ご飯を残したことの無いマイトは、下痢になった時も残さなかった(笑)
オカシイのかなぁ?

●犬が食べていけないものは●
[玉ねぎ・葱・海老・蛸・烏賊・貝類・鶏・鯛の骨・チョコレートなど]
腸が短く、よく噛まないで飲み込むから繊維質の強いものや消化にわるいものはダメ!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
ポチッとお願いします(*^o^*)/


訪問してくれてありがとう♡ (*・ω・*)/

犬のひげって切ってもいいの?

今日も、メモ書きしま~す。

猫のようにあまり目立たない犬のヒゲ。



犬にヒゲが生えていることを忘れている人も多くないですか?

そこで犬のヒゲにまつわるその他色々について今回はお話します。
犬のヒゲの役割
犬のヒゲは切っても大丈夫?
ヒゲを切らないほうが良い犬

犬のヒゲの役割

猫のヒゲは感覚器官としてとても発達しており、狭い場所でもヒゲの長さでサイズを感じ取ってさくさくと歩いていいけます。

これに比べて犬のヒゲは猫と比べて
重要な役割を持っておらず、
外からの感覚としてもそこまで発達していません。

多くの動物にとってヒゲは器官として働いているのですが、
犬に関してはほとんど意味を持たない物と考えられています。

犬のヒゲは切っても大丈夫?

猫のヒゲは上の記事のようにきかとして非常に発達しているため
切ってしまうと生活に困りが出てきますが、
犬の場合は切っても猫のように問題になりません。

このためトリミングのメニューにヒゲ切りという物が存在します。

トリミングに出すとトリマーさん『ヒゲ切りをしますか?』と聞かれると思います。
その際は自分の好みで切るか切らないかを選んでください。

中にはヒゲを切らない方が良い犬もいるんですよ~。
日本犬や、目や耳が不自由な犬
マズル(目元から口元まで)を触られるのを極端に嫌がる犬。
日本犬はヒゲが生えている方が勇ましく見えることからあまりヒゲ切りは勧められないそうです。
(これも飼い主さんの好みの問題ですが)

目や耳などの外からの感覚が衰えてきた、生まれつき不自由な犬等は確りした犬に比べ他の器官で周りの気配を感じ取ろうとすることが多く、健康な状態ではあまり役に立たないヒゲでも彼らにとっては貴重なセンサーとなると考えられているため切らない方が良いとされます。

また、マズル(目元から口元まで)を触られるのを嫌がる子に関しては
そもそもストレスとなるため、切っても切らなくても問題ないヒゲ切りをあえてするメリットがないのでこういった場合も切らない方が良いでしょう
(お互いの安全のためにも・・・^^;)

ほとんどの子に関してはヒゲがなくても問題はないということです。

ただし、当然ですが引っ張ると痛いので止めてくださいね^^;
マイトには時々やっちゃいますが…


『なるほど~。切っても良いのか(゚o゚
でも、マイトは切らないでいようね。』




ランキング参加してますのでポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

♡訪問して頂きありがとう♡

マイトの鼻

今日は、メモ書きのように書きます

豆知識
犬の鼻 の様子で~す。

犬の鼻ってどうなっているのか 知りたく無いですか?


 犬の匂いは人間より1000倍~1億倍も優れています。犬にとってはどうでもよい匂いに対して感じ方が聴き、生きていくうえで必要なものに対してはより敏感であるということです。
「犬の嗅覚は人間より100万倍よい」と聞くと、必ず誤解する人がいるために要らない事を付けたして説明します。まず嗅覚が100万倍良いということは、空気中を漂う匂い分子の濃度が100万分の1でも嗅ぎ取ることができるという意味です。人間が1m離れて嗅ぎ取ることのできる物質を100万m(1万km)離れていても嗅ぎ取ることができるという意味ではありません。あくまでも空気中を漂っている匂い分子濃度が薄くなっても嗅ぎ取ることができるという意味です。また、人間の100万倍強烈に匂いを感じるわけでもありません。

『犬の鼻ってこんな感じになっていたんですね知りませんでした
マイトは、好きな匂いには跳び起きて来るね


『舞姉、頑張ったね~

犬の体について調べた舞姉にこれからも、頑張って勉強してねのワンプッシュをお願いします


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

訪問してくれてありがとう

お風呂(;゜0゜)

マイトは、お風呂に入るのが大っ嫌い!
『お風呂行く?』と
聞くとベッドへ一直線。
ベッドからだされたら…


『こうさんです~。やめて~』
と、腹見せです。

マイト家でのお風呂はシャワーブラシ ドライヤーをかけ終わり。でも、色々な人のブログを見ていると湯船に入れている人もいたので、思いきっていれてみました



『いつもは舞母がお風呂に入れているのですが、珍しく舞父がお風呂にいれてくれました』

でも マイトは…


『父さん嫌です





ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ポチッとお願いしす

名前の由来

マイトの名前の由来は
フィンランド語でミルクと言う意味です。
私達、家族全員がMから始まる名前なので大好きな国のMで始まる言葉を探して決めました足がミルクに浸かったように白いのもあって、コレだってw
男みたいな名前で、よく男のコに間違えられやすいのですが・・






にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

読んだらここ ポチッと押して下さい

我が家の娘

<紹介


我が家の娘( 2才)
大きい目で見つめられるととっても癒される素敵な娘舞乙(マイト)です。


と楽しく暮らしている様子を頑張って書きます(^_^)
BY舞母
